Leading Author's

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、9月12日の分と合わせて書いておこうと思います。


12日は@h_onoさんに手伝ってもらいめでたく1本目の動画をアップしました。途中で何度かアップロードしてしまい迷惑おかけしました。「プレビュー」機能を使うべきなんですね。

その後は再びプロトコールの編集を行いました。「統合TVサーバーへのアップロード」部分を全面的に書き直しました。思いの外書くことが多く、大変でした…わかりやすくなっているといいんですが。これで、書きなおしていないのは「動画の出力」の部分だけになります。これも時間があるときに書きなおしたいと思っています。


今日は新しいネタ探しをしました。PubMed関係の旧作アップデートをやろうかと思いましたが、他の方がまとめて一本の動画を作ってくれたようなので優先度が低いと思いやめました。結局、「ライフサイエンス領域融合レビュー(Leading Author's)」の使い方動画を新規作成することにしました。

とりあえず「ライフサイエンス新作論文レビューFirst Author'sを使い倒す」を参考にしながら録画を行い、「スポットライト」をひと通りつけていきました。わりと高頻度でバグります。フレーム延長した部分なのに、微妙にカーソルが動いたりします。時間を置いてやり直すとうまくいったりします。

First Author'sの動画の完成度が高いので、なるべく踏襲して、統一感を出していきたいと思います。PDFを表示する機能がついていることと、引用するためDOI番号が付与してあったりする(トップページ右上の「引用にあたって」参照)点がFirst Author'sとは違うので、そこら辺の説明を追加していこうと思います。

次回はまず吹き出し付けからです。